secret base〜30代 働きたくない社会人〜

働きたくない社会人を少しだけやる気にさせるブログ!

電車内でのおじさま

   「最近の若いもんは...」って、今も昔も諸先輩方はよく言っています。

 33歳の私は、そろそろどちらにも当てはまらない、中間層に差し掛かってきたんですかね?

 そんな中間層の私も、小学生に対して、最近の若いもんはよーと、いきり倒したりしております。すいません。


 私は電車で通勤しています。見栄を張ってギリギリ都区内に住んでますが、通勤ラッシュです。夏なんか、本当にね、もうダイエット。ブタブタダイエット。いや、ギュウギュウダイエットです。ほんとに、モーです。

 潰されて、時には宙に浮いたりして、絞られて、果汁ならぬ、肉汁100%出したりしちゃってね。

 絞られすぎて、嫌になって、知恵を絞って、絞りに絞って、家を早く出て電車わ二本くらい見過ごして、始発に乗るとゆう、誰も考えつかないような名案、ナイスアイデアってやつを思いついちゃって、特許でも申請しようかなって思っちゃってます。

 それはさておき、二本見過ごして乗る始発なら、ギリギリ座れるかんじです。


 いやー今日もギリギリ座れそうで、よかったーと思って座ると、隣のおじさま...小柄で、頭頂部を3歳児のおもちゃ箱くらい散らかしてるおじさま...よく見たら口がおちょぼってて、可愛らしい口元のおじさま...

 短い足を目一杯開いてさ。おいおいどうしたんだい。クジャクの求愛行動ばりに、羽ならぬ足を広げてますやん。その可愛らしい口元とつぶらな目に、ジャラジャラした首に巻いてる首輪?ネックレス?似合ってないじゃん。そんなに足広げるなんて、らしくないじゃん。


 皆様も出会ったことないですか?本当に、邪魔な、意味不明にやたら足広げてる、おじいちゃん、おじさん世代。ホンマに隣に座る私みたいな人見知り、辛いんですよ。

 そんなに足を閉じられへんてことは、よっぽど立派なもんぶら下げてるんでしょうね?と嫌味の一つもいいたくなりますよね。

 こうゆうおじさまの隣に座ると、働きたくなくなるの。頑張って汗水垂らして働くのが嫌になるの!

 はい、YESsee。そうです。これはこじつけです。働かなくていい理由を探してます。その点に関しては、私も探検家です。かなり立派な探求者。


 俺だって、ホンマは電車通勤しなくていいくらい、稼いで、いいところ住みたいですよ。自転車通勤なら我慢します。

 贅沢は言いません。六畳部屋なし、Kのみ。風呂とトイレは別でお願いします。


 そもそも、身長と収入は反比例すると、小柄の両親からは暗示に似た叱咤のもと、すくすくと小柄に育ちました。

 いや、そんなわけないですよね。小柄の方が収入が高いわけがない。疑いながらも、信じてました。信じないと、挫けちゃいそうで。なんやったら、まだどこかで少しだけ信じてます。

 女性は小柄やと可愛く見えて、いいでしょう。男性なんて...

 皆さんご存知でしたか?チビとハゲは漢字が同じってことを。

 神様、残酷がすぎますぜ。     以上