secret base〜30代 働きたくない社会人〜

働きたくない社会人を少しだけやる気にさせるブログ!

子は親を映す鏡

電車で出会った親子の会話。

親、30歳前後

子、幼稚園の年長?くらい


母親「おっきい人ってさーすれ違う時とかの

   迫力すごいよね」

父親「そう?まあそうゆう考え方もあるか。

   たしかに狭い道とか幅とかある人やと

   そうかもね。」

娘「ふーん」


ほんで私は最寄り駅に着いたので降車。

トイレに寄り、ちょっと小腹が空いてたので、シュークリームでも買おうかなーと駅の中の洋菓子屋さんへ。


すると、さっきの親子が前に並んでました。


私が三番目、その家族が二番目で並んでいるところで、その前に一人の女性が商品を吟味し、選んでいると。

女性「◯◯を三つください。」

店員「保冷剤は利用されますか」

女性「んー食べて帰るから、大丈夫かな」

店員「かしこまりました。ありがとうござい

   ます」

私 「えっ、三つとも自分で食べるの?(思

   っただけで、口には出しておりませ

   ん)」

すると、さっきの女の子(娘)が、

娘「パパー、あの人、迫力があるね。」

父親「ちょっと...どうしたんだ急に」

   慌てる父親

母親「ククク...」笑いを堪える母

すると、購入中の女性が照れながら振り向き、恥ずかしそうにはにかむ。


一部始終を見て(聞いて)いた、私。

おそらく女性は、一人で食べる分を三つも買っていたのを見られて、すごいねーとか聞こえたんでしょう。

でもね、娘さんが言ったのは違います。

明らかに体型を見て言ったのでしょう。

たしかにその女性はいかにも食いしん坊そうな、縦は小さいですが、横は立派なかんじの体型でした。


母親の発言である、大きい人はすれ違う時は迫力がすごいよねーからの。

すれ違わないけど、大きい人を見て、迫力がすごいと言う娘。

おそらくしばらくは、あの女の子は小柄のおデブちゃんを見たとしても、迫力がすごいと言うのでしょう。

レジでレタスときゅうりしか買わずとも、迫力がすごいね。と言っちゃうんでしょう。


子供って乾いたスポンジってよく聞きますけど、吸収力がすごくて、吸収した言葉とかをすぐ使いたがるんですね。

子育ての際には、発言に気をつけないといけないですね(*_*)


いい勉強をさせてもらいました!